キリギリスは冬に備える

20代社会人なりたて、盛大に遊びながら未来に備える。

キューバ1 入国とハバナの空港での両替について

f:id:winter-katydid:20171003210428j:plain

これは帰りの空港、午前5時くらい。

 

どうも、よひらです。

今回はキューバ入国時の情報とハバナにあるホセ・マルティ国際空港についての情報をお届けします。

 

 

前回の記事

 

winter-katydid.hatenablog.com

 

 

ではキューバに入国する際に必須のツーリストカードの取得方法について書きましたが、実は入国に必要な書類はもう1つあります。

 

キューバへ入国する際に必要なもの

  • ツーリストカード
  • 海外旅行傷害保険証明書

”海外旅行傷害保険傷害保険証明書”とはその名のとおり、海外保険に加入してますよーということの証明です。キューバではこの証明書の英語版を紙面に印刷してもっていかにといけません。必ず保険会社に問い合わせて英語の書面で証明書を発行してもらいましょう。カード付帯保険の方も同様です。

※さらに、この保険会社はアメリカ系企業はNGです。日本興亜東京海上日動のような日系企業にしましょう。

おすすめのカード会社とかもそのうち書きたいな、、、

 

カナダの電子渡航認証(eTA)も必須だよ

ここでちょっと話は戻りますが、今回はカナダを経由した旅行となっております。カナダ入国の際は電子渡航認証(eTA)の申請も忘れずに。

これについてもそのうち書きます!

 

入国審査について

さてようやく入国審査ですが、これがなんともあっけないものでした。飛行機内で配られる入国カードを記入し、パスポートと上記を記入し提出するだけ!普通の入国審査となにも変わりません。

あんなにドキドキしながら準備したのにあっけないものでした。

※入国審査と荷物検査場がほぼ女性しかいなくてしかもみんなミニスカタイツでした。

 

空港内の様子

僕らがついたのは22:40と深夜帯ですが、到着飛行機は何本かあり空港内はそこそこ混んでいました。

荷物のピックアップ待ち。当然遅い、、、

 

空港自体はこれが一国の国際空港なの?って心配になるくらい小さいです。

到着ゲートを出た1Fにはツアーのインフォメーションくらいしかありません。2Fは出国ゲートで、お土産屋と小さな売店、両替所。3Fは小さな喫茶スペースだけです。

 

ハバナの空港での両替について(深夜帯着の場合)

結論から言うと、深夜帯に現金を用いた両替はできません。容赦なく閉まっております。国際空港の両替所だからいけるかなって思ってたけどよく考えたらベトナムとかタイでもそんなもんだった。キューバならなおさらだよね。カナダのトロントの空港でも両替はできそうですが、後の祭り。いさぎよくキャッシングしましょう。

歩いて確認したところ、2Fの両替所の脇と1Fの到着ゲートをでてすぐの建物にATMを発見しました。

f:id:winter-katydid:20171003230557j:plain

f:id:winter-katydid:20171003230718j:plain

1Fを出てすぐの建物。ここに入って右に曲がるとATMが、ほかにはツアー会社等も

バリバリVISAもMASTERカードも使えますね。ではキャッシングしていきましょう。


ドル建てで換金されるみたいですね、帰りに確認しましたがなかなか悪くないレートです。とりあえず市内までのタクシー代+αがあればいいので50CUCだけ入手します。タクシー代は30CUCでした。

※1Fの建物にあるATMは帰りに発見したものなので画面は2FのATMのものです。

 

以上、ハバナへの入国と深夜着の際の両替事情でした!

海外キャッシングができるカードを忘れずにね!

 

 実際に宿泊したホテルの様子はこちらから

winter-katydid.hatenablog.com