キリギリスは冬に備える

20代社会人なりたて、盛大に遊びながら未来に備える。

2017年9月 在キューバ大使館(領事部)でのツーリストカード取得方法

この記事は2017年9月上旬に私が実際にキューバ大使館領事部へ足を運んで、ツーリストカードを取得した際の情報です。エア・カナダを使用しカナダのトロント経由のチケットをとっていました。 

 

ツーリストカードについて

 ツーリストカードは キューバ入国の際に提示が求められるVISAの一種です。名前は違いますが、個人が自分の旅行のために手配する場合は細かい違いについて気にする必要はないでしょう。

現地で取得することはできないので事前に日本で入手する必要があります。

※色々と検索しているとエア・カナダの機内で配布されたとの情報がでてきますが、原則カナダ在住者向けのものだそうです。過去にそのカードで入国拒否された日本人がいるとの情報もあります。 

用意するもの

  • パスポート
  • パスポートのコピー(顔写真のページ)
  • 顔写真(大使館にあったのは5㎝×5㎝ですが、4㎝×3㎝でも問題ありませんでした)
  • Eチケットの印刷物
  • ホテルの予約証明書
  • 申請料 2100円 (おつりはでないそうです)

※2017年からEチケットの印刷物、ホテル予約証明書が必須となりました。

 

キューバ大使館領事部の場所

住所 〒106-0044 東京都港区東麻布1丁目28−2 第六文成ビル 1F

※ツーリストカードの申請は領事部で行っています。大使館の3軒隣のビルなのでお間違いの無いように!

 

申請方法

領事部のカウンターに申請用紙があるので記入します。

パスポートの型(Type)という項目がありますが、ここはパスポートに書いてある”P”でなく、”Regular”です。

僕が行ったときは日本人の女性が受付をしていたので、分からない部分は日本語で聞くことができました。

申請用紙と各種書類を提出したらものの10分ほどでカードが発行されます。

※必ずカードに書かれている情報(パスポートNoや名前)が正しいか確認しましょう。後で気づいても遅いです。特に出発が間近の場合、あとでは間に合わないかもしれません。

 

申請受付時間

受領時間は平日9:30~12:00です。午後も受領しているとの情報がありますが。現在は変わっているようです。また、混雑していて時間がすぎた場合容赦なく受領を締め切られる可能性があります。なるべく始業時刻の早めに行くべきでしょう。

 

キューバへの入国と深夜着の空港の様子は以下から

 

winter-katydid.hatenablog.com