キリギリスは冬に備える

20代社会人なりたて、盛大に遊びながら未来に備える。

アプリでプログラミングを勉強できるProgateがゲーム感覚でおもしろい!

こんにちは、よひらです。

 

ブログ再開しようと思ってそうそう、HTMLやらCSSやらプログラミングが気になってています。普通に書く分には、タグなんか簡単につけられるようになっているので、ほとんど知識は必要ないのですが。

それでも気になる!

 てことで、今回は本を買うほど本気で取り組まないけど、ネットで自分で調べるとなにから手を付けたらいいか分からない。そんな人のために、携帯で簡単にプログラミング基礎を学べる、Progateの携帯アプリをご紹介します。

Progateとは?

まずはProgateがどんな会社なのか、公式HPからの引用をご紹介します。

 

”初心者から、創れる人を生み出す”

「初心者」でもわかりやすく、挫折せずに学べること。 
そして、本物のスキルが身につき 「創れる」ようになること。 

プログラミングで夢を叶えたい人が、本当に夢を叶えられるように、 
私たちはこんな思いをProgateに込めています。 

プログラミングの世界へ踏み出すあなたを、私たちがサポートします。

引用:Progate公式HPより

 

“初心者から、創れる人を生み出す”

の言葉通り、プログラミングに対する心理的なハードルを取り払ってくれる素晴らしいサービスです。

以下からご紹介していきます。

 

Progateのアプリで学べる言語は?

まずはどんな種類の言語を学べるのか見ていきましょう。アプリでは

・HTML &CSS

JavaScript

Ruby

の3言語に対応しています。 

近日中に他言語のレッスンも公開予定のようです。

 

講義の内容や使いやすさは?

アプリでプログラミングと聞くと、コードなんて携帯の小さな画面で見れるの?

と心配になりますよね。

まずはこちらの画像をご覧ください。

 

iPhoneで撮った、スクリーンショットになります。講義は要点をまとめたスライド方式で進みます。

1講義スライドが3〜4枚の小さなまとまりに分かれて、その内容をすぐに使って演習が始めります。

演習も以下のように、穴埋め形式になっており、使うコードも選択肢から選ぶので学習効率がいいです。

 

 

初級編を学んだだけでは、自由自在にコードを書けるようにはなりません。しかし、コードを調べる際にどんなキーワードで調べればいいのかくらいは分かるようになります。

私のように

何から手をつければいいのか分からない

そもそもやってみて興味を持てるかどうか怪しい…

くらいの人には丁度いい内容でした。

 

登録方法は?値段は?

登録の方法はとても簡単です。

三種類でのSNS認証

Twitter

Facebook

Google

他、メールアドレス登録もできます。

 

気になる値段ですが、初級編は無料!

中級編以上からは月額980円で全コース受け放題です。

 

まとめ

以上、プロゲートのご紹介でした。

・アプリで学べる言語は【HTML&CSS】【JavaScript】 【Ruby】の3種類

・小さなまとまりごとに分かれた講義

・スライド形式で視覚的に分かりやすい。

・初級編は無料で始められる。

 

プログラミングに興味があるけれど何から手を出していいか分からない。という人には本当におススメです!

公式HPは以下から!

prog-8.com