キリギリスは冬に備える

20代社会人なりたて、盛大に遊びながら未来に備える。

キューバ3 日本円から兌換ペソ(CUC)への両替

 

どうも、よひらです

 

空港では深夜到着のため泣く泣くキャッシングをしましたが、キューバでは中南米では珍しく日本円からの両替ができます。さっそく日本円からキューバの外国人向け通貨である兌換ペソ(CUC)への両替についてご紹介しましょう。

 

 

winter-katydid.hatenablog.com

 ハバナの空港での両替事情についてはこちらから

 

兌換ペソ(CUC)と人民ペソ(CUP)について

両替についてお話する前にまずはキューバの2種類のお金について!かいつまんでお話しましょう。

おおざっぱに分けると外国人向けのお店で使用するのがCUC(クック)、現地人向けのお店で使用するのがCUP(ペソ)です。

疑問1 日本円から両替したらどちらになるの?

まずはCUCになります。いきなりCUPにはなりません。両替は銀行もしくは両替所で日本円⇆CUC⇆CUPとします。

 

疑問2外国人が使えるのはCUCだけ?

誰が使うか、でなくどこで、使うかによって支払うお金が変わります。

レストランや、ビーチリゾートはCUC

街中のホットドッグやアイスの屋台はCUP

というようにはっきりとした住み分けができています。

 

兌換ペソ(CUC)の両替とレート

では実際に僕が両替をした場所を!

初日が日曜日だったので銀行は営業していないだろうと思い、ホテルフロントにて日本円→CUCの両替を頼みましたが、不可でした。

5つ星クラスのホテルでこれです。米ドルもしくはカナダドル、ユーロなどは取り扱っていましたがホテルでは日本円の両替は不可だと考えたほうがよさそうです。

 

で、次にいったのが両替所。ホテルの人の話では日曜も営業しているとのことで行ったら本当に空いていました。しっかり休みそうなのに、そこらへんなぜ適当なのか。

ちなみに両替所はスペイン語でCambio(カンビオ)です。

このカンビオですが、とにかく並びます。行くときは午前中の早めの時間にしましょう。

 

こちらではしっかりと日本円からの両替に対応してくれました。

日本円(JPY)→兌換ペソ(CUC)のレートは115.19808でした。

1万円が86CUCなので1CUC=116円くらいですね。

 

以上、日本円から兌換ペソへの両替えの回でした!